2017年8月30日水曜日

初とうもろこし

スーパーの帰りにお米屋さんの前を通ったら奥さんが植木に水をやっていたので挨拶すると「一本だけどおやつ代わりに持ってって」と裸のとうもろこしをくれました。

三分の二をとうもろこしの炊き込みごはんに使って三分の一は塩麹をすり込んでラップにくるんで電子レンジで3分。


ちょうどいい甘みのとうもろこしでした。
炊き込みごはんも楽しみ。

+ + + + +

とうもろこしの炊き込みごはん、美味しかった、の前に面白かったー。

参考にしたのは【芯も一緒に♪とうもろこしごはん

うちはお鍋でごはんを炊いているので水加減にちょっと不安はありましたが、美味しく出来ました。

炊き上がってフタを開ける瞬間のドキドキと言ったら。だってとうもろこしの芯がどーんと入ってるんだもの。塩加減はやや薄め。でもあんまりしょっぱいとあとでノドが乾くからこのくらいでいいのかな。

おかずはけんちん汁と小松菜の胡麻和えとわかさぎの佃煮とゴーヤの浅漬け。