2017年8月3日木曜日

子沢山

今年の九月で発芽から丸16年を迎えるサボテン。



16年もたってますからね、結構でかくなりましたヨ。
と言いたいところですが、メジャーと並べてみると



そう、結構ちんまりしているんです。

しかも、この鉢に植わってるのは一株だけ。
なんでこんなことになってしまったのか図解で説明します。


軸切り挿し木して残った株をそのままにしておいたら子がどんどん噴出してきて、こんなことになってしまいました。

もちろん別の鉢に移したサボテンの頭もすくすくと育って現在10センチ。(元は2センチ弱)
でも子吹きはしていません。

そろそろひと花咲かせてくれないかね。