2017年9月14日木曜日

グミブームその37


潤ぷちコロロ/ピンクグレープフルーツ(UHA味覚糖)

最近化粧品とかハムとかお酒なんかで「潤」の文字を見かけるんだけど、なんかこう、こっ恥ずかしいというか、信用ならんというか、えーと、ごく個人的な理由なんでその商品にはまったく責任はないんだけど「さんずいに門がまえを書いて中に王と書く潤です」とか「利潤の潤です」とか「潤滑油の潤です」とか他人に説明するのにちょっと面倒な思いを50年近くしてきたもんですから、こうして「潤ぷち」とか見ると苦笑するしかないんでございます。

しかもこの読み方は「うるぷち」。
あぁ四十年前の悪夢がよみがえる。

部活の憧れの先輩に私は二年間ずっと「うるこ」という名前だと思われていて、晴れておつきあいすることになった時に「じゃあ今日からうるこさんって呼ぶね」と言われ、ふざけてんのかと思ったら「みんなが呼んでるあだ名よりちゃんと本名で呼んだほうがいいよね」と。

うわぁ、本気でこの人、私の名前をうるこだと思ってたんだ。そんな名前つける親はいねぇわ!(いるかもしれないけど私は聞いたことも会ったこともなかった)

はぁはぁ。
そうだ、グミの話だ。

ちなみに潤ぷちコロロ(ピンクグレープフルーツ味)はファミリーマート、サークルK・サンクス限定商品だそうです。見た目はグロいが結構うまい。