2017年9月18日月曜日

わかんねーだろうな

「昨日のおでんと今日のおでんには大きな違いがあります。さて、それはなんでしょう?」という質問にオットは答えられるでしょうか?

昨日のおでんはだしの素のかつおだし+昆布だし。いつもは焼きあごだしなのに、なんかぼんやりしてたんだろうな、なんでかつおだしと昆布だしを入れたのか自分でもわからん。

なーんかうちの味じゃないなぁと思いつつ、一緒に食べていたオットも口数が少なかったので何か違うってことくらいはわかっていたかも。

そこでオットが寝ているすきに具をすべて別の鍋に移し変えて、新しく焼きあごだし(オットの実家長崎でだしと言ったらコレ)でおでんつゆを作り直し、つゆが出来たところで具を元に戻しました。


おでんつゆだけ飲めば大成功です。(が、かつおだし+昆布だしのしみ込んだ具は食べていないので焼きあごだしとどう反応するかは微妙)