2017年9月25日月曜日

新米

オットの出勤に合わせた晩ごはんは午後三時。こんな時間に食事をとると九時にはまた普通にお腹が空いてしまいます。

夜食は晩ごはんのビーフシチューを温めてトマトを切って冷凍ごはんを温めればいいわ。

のつもりでいたんだけど冷凍庫にあるはずのごはんがなかったんで(私は食べた記憶がないのでオットがラーメンライスで食べたんでしょう)急遽ごはんを炊くことに。

気づいたのが早くてよかった。小腹が空いてからお米をといで吸水させて炊いてじゃ炊ける前にコンビニに行くわ。


ごはんはいつもの石見銀山産の「世界遺産米・つや姫」の新米はまだだそうなんで、初めての茨城県産「一番星」の新米。

去年の家計簿見たら「つや姫」の新米は11月下旬でした。我が家ではタイミングが合わなくて12月中旬になってやっと新米を買えたんでした。

今年もピカピカのつや姫に逢えるのはしばらく先になりそうです。