2018年3月12日月曜日

思い込みは危険

3月3日から編み始めていた「Arrowhead Lace Cardigan」が完成しました。



模様編みなら多少目が揃わなくても平気と高をくくっていたのがいけなかった。

このカーディガンの名前「Arrowhead」をどういうワケか「Swallow」と思い込んでしまっていて、最初からツバメの模様として編み始めてしまったのも油断の原因となってます。名前通り「矢じり」とか「矢印」と理解して編み始めていれば、もっとキッチリ編もうという心構えも出来たはず。

近くに寄ってしまうとところどころ矢印がむにゃっとヨレているのがわかってしまうので、これはもうツバメなんだと思い込むことにしました。

前立てのボタンはありません。(省略したんじゃなくてパターン通り)
ちょっと羽織ったり、胸元だけピンやブローチ等で留めたりするようです。

【編みメモ】
パターン:【Arrowhead Lace Cardigan】Ravelry
使用糸:桜色の混毛糸(燃やすと固まるので何かしらの化繊が入っていると思います)
使用針:3号輪針

* * * * *
今日の夕ごはん

ごはん、豆腐とわかめの味噌汁、焼き魚(塩さば)、
梅ごぼう、切干大根の煮物、トマトとブロッコリーのサラダ

梅ごぼう】簡単で美味しい梅ごぼうはキッコーマンのレシピを参考に作りました。