2018年3月29日木曜日

急成長




ニワウメはたくさん咲いたのに一番綺麗なタイミングを逃してしまいました。桜のように花弁が散ることなく、萼についたまま萎れて真ん中の果実が膨らんできます。


イカリソウも今年はちゃんと咲きました。


黄色い花を咲かせていたオクナ・セルラタはあっという間に散り、果実が膨らんできました。今年は20近い花を咲かせたのですが、今のところ結実が確認できているのは4花だけ。


滅多にココに出てこないグリーンジェム。外側の葉っぱは老化するものの、中心から気がつくと新しい葉っぱが育ってきているので、年間を通して置物みたいな感じなんですが、春になるとこうして「生きてるんですけど!」と主張する可愛いヤツ。


主張している花穂。