2018年3月21日水曜日

とじはぎボタンつけなし

ホワイトデーから編み始めて一週間後のオットの誕生日に完成。
ホワイトデーにオットから何もお返しがなかったので、オットの誕生日もあえて気づいていないふりをすることにしました。(オットと出会って三十年。誕生日にはプレゼントがなくても必ずおめでとうを伝えていたので気づかないふりをするのも結構大変)


【編みメモ】
パターン:【Arrowhead Lace Cardigan】Ravelry
使用糸:aiola(アイオーラ)色番01×6玉(約240g)
使用針:1号輪針

このパターンは二枚目ということもあり、また毛羽立たない夏糸なのでちょっとの間違いが大きく目立ってしまうので、少し時間をかけてじっくり編みました。

丈もやや長め。
真っ白なカーディガンなんて子供の頃には絶対着せてもらえなかった色です。

この糸はセールの時に購入したので1玉100円(税抜き)でした。

使用した6玉のうち途中結び目があったのが3玉。
最初のひと玉で2箇所も繋ぎ目が出てきたので、2玉目からは予め玉をほどいてまん丸の玉に巻きなおして繋ぎ目のチェックをしておきました。(編んでいる途中で繋ぎ目が出てくるとホント面倒臭い)