2018年11月26日月曜日

メモにしますよ

まだ図案も考えていないし、出すかどうかも迷っているけど、とりあえず年賀はがきだけは買っておかないと。

「普通紙の年賀はがき100枚お願いします」
「オリンピックの絵柄もありますけど」

ちらっと見たら寄付金付きの年賀はがき。
郵便局を通して寄付する気はまったくないし、イラストが邪魔になるので、予定通り普通紙年賀はがきを購入。

するとオマケのつもりなんでしょうか。
毎年年賀はがきを買うと郵便局のカレンダーをくれるんですが、センスが無いというか、やっつけ仕事なのか、貰っても部屋に飾ろうって気にならないカレンダーなんですわ。

去年貰ったカレンダーは実家にこっそり置いてきたんですが、実家でも評判が悪くメモ用紙にしたそうで。


来年のカレンダーのテーマは「わたしたちの街の風景」。
富士山とか滝とかどこかの庭の枯山水とか足摺岬とか、それ、街の風景じゃないでしょ。せっかく古いポストが写りこんでいる写真があっても、懐かしいとか美しいとか何も感じない。おまけに写真のまわりを切手の目打ちで囲ってあるから、ますますショボくなってる。

こういう中途半端なモノ作るなら郵便料金を元に戻してほしいわ。