2018年11月27日火曜日

面白い。

※追記※ツイートが表示されなくなってしまったので当時の記事にリンク貼っておきます。

岐阜って元からこの漢字じゃなかった?】 grape


私が一番簡略化したいのは「日本郵便株式会社」。

懸賞に応募していると宛先が局留めになることが多い。
「郵便局」って文字だけでも面倒なのに民営化してから正式名称が「日本郵便株式会社」になって、さらに面倒になった。もう「〒」のひと文字でいいじゃないかと思うんだけど、応募要項に「日本郵便株式会社」とあれば、その通りに書かないと途中で弾かれそうな気がして律儀に「日本郵便株式会社」と書いている。

局留めにする場合「日本郵便株式会社××郵便局留」とか「日本郵便株式会社××郵便局私書箱××号」となる。

郵便番号さえ正しく記入すれば市区町村名は不要ってことで3桁+2桁から3桁+4桁になったんだよね。じゃあ局留めの郵便なら郵便番号だけでいいんじゃね?

以前勤めていた会社が社名だけでカタカナで17文字もあって、会社名に「株式会社」をつけると21文字になった。これをご祝儀袋や不祝儀袋のあの狭いスペースに筆ペンで一行で入れるのは至難の業。かと言って「株式会社」を省略するのは失礼にあたるので何度も練習してバランスよく書けるようになったけど、あの時は会社に対して愛があったから苦労はしたけど面倒とは思わなかったんだよね。

何が言いたいんだかわからなくなってきた。