2018年11月30日金曜日

金曜お天気コーナー

今日のたまむすびのお天気コーナーは気象予報士の斎藤義雄さん。

正しいことを畳み掛けるように話す斉藤さんと、正しいことだろうけど、そこらへんもうちょっとどうにかならないの?と喰らいつく外山さんの掛け合いが面白い。

斉藤さん
「木枯し1号ってのは今日中に吹かないと関東地方では認定しないんですよ。12月に吹くんですけど、それはもう木枯しって言わないの。木を枯らさないから。木はすでに枯れてるから。吹きますよ、絶対。12月に。でも今日中に吹かないと言わないっていう」

外山さん
「ねー」

斉「そういうルールなんです。もう締め切りっ」

外「締め切り。いいですか、ほんとに夜大丈夫ですか」

斉「うん、吹かない」

外「じゃ、なんか木枯し1号っぽいのが12月に吹いた時はそれ言ってくれるんですか?これから冬ですっていう」

斉「言いません。もう、当たり前だから」

外「えーーーー!

斉「怒らないでください」

外「だって、なんとなくそこから寒くなるイメージだから教えてくれた方がいいですよ」

斎藤義雄さんのプロフィール】あら、想像してたのと違ったわ。