2015年10月12日月曜日

斬新

5時に夢中!』の「やっつけ晩御飯!」のコーナーで黒船特派員のガウちゃんが編み物を始めた。(先週までは折り紙)

料理コーナーの時間内に編み続けて、いずれマフラーが出来上がったら視聴者プレゼントするんだそうだ。

ガウちゃんは話しかけられれば答えるけど心ココにあらず。自分がスタジオに居てテレビに映っているという意識がまったくない。(画像右端がガウちゃん)


私は、ただまっすぐのマフラーを編むだけでも、頭の中ではずっと「一、二、三、四、、、」と数を数えている。数えなくても影響はないってわかっていても、数えている時に声をかけられるとパニクってしまうので、出来るだけオットが寝ている時か会社に行っている間に編み物をして夫婦間のトラブルを避けている。

仕事とは言え、ちゃんと返事をしているガウちゃんは偉い。

折り紙のときも、画面の隅っこでもくもくと蝉とか富士山とか折っていて、毎回メインの料理が押して完成品を紹介する時間もなく、ちらっとテレビに映るだけでスタジオのセットの一部みたいになってたけど、少なくとも我が家ではガウちゃんの探究心やプロ意識の高さにはいつも感心させられていた。(折り紙の前はおしぼりアートなるものをやってた。折り紙もおしぼりアートもテレビで流すには地味すぎるけど彼女は海外進出を視野に入れて、ちゃんと勉強していたんだ)

これが一瞬五郎丸編み
マツコに「なんでそんな変な色の毛糸選んじゃったのよ」と言われていた糸はモスグリーン。確かにこの色って合わせるの難しそう。

編み物は毛糸によってだいぶ進み具合が変わる。自分の好みの糸じゃないと編んでいて全然楽しくない。完成したところを想像して「うわぁ、こんなの完成しても着て歩けねー」と気づいたらダダダーっとほどく自分がいる。

ただこの糸はガウちゃんが選んだものの完成したマフラーはガウちゃんは使わない。最後までこの糸を使い切り、マフラーが視聴者プレゼントとして日の目を見るか。来週以降の編み物コーナーやっつけ晩御飯!が楽しみ。