2015年10月24日土曜日

心配事

芸能人の名前がなかなか思い出せないのは一般的な老化だったり、その人に興味がなく、元から名前を覚える気がないから思い出せないだけで、心配ないんだそうだ。

ただ私が今、思い出せないのは身内の名前だ。

八年前に亡くなった義父の名前がどうしても思い出せない。漢字で二文字、平仮名で四文字だったことだけは覚えているんだけど、今更オットに忘れたから教えてくれとも言えず、そういえば生命保険の受取人が義父だったと証書を引っ張り出してみたけど、八年前に書き換えてしまって義父の名前はなく。

思い出さなくても支障はないけど、思い出せずにいるという状態は精神衛生上非常によろしくないのだ。