2015年10月9日金曜日

草葉の陰で伯父が泣いている

伯父の形見で貰ったノートパソコンを使うようになってからソリティアで遊ぶようになった。

十年以上前だったかしら。友人がうちに遊びに来た時にMacでソリティアをやってたら「今時ソリティアやってる人、サルマタさんしかいないよ!」って笑われたんだけど、でもあの時とはちょっと違うよ。ちゃんと制限を決めてやってんの。遊ぶのは一日一回だけ。夜、パソコンの電源を落とす前に一回あがったらやめて寝る。もうゲームやり過ぎて朝になって翌日ボロボロなんてことはないよ!

しかし、一回であがれる日は滅多になくて、結局一時間くらい遊ぶことになって、人間ってね、寝る前に何か考えたりすると全然眠くなくなっちゃうんだ。

自分を追い詰めてどうする。
答えは簡単。寝る前にやらなきゃいいんだ。(ゲームをやめるって選択はないらしい)