2015年10月1日木曜日

Shalom Cardigan3枚目

1枚目、2枚目は糸が太くて、あったかいのはいいけど、コートの下に着ると少しもたつきました。もともと部屋着として着ようと思っていたので、それはそれでいいのですが、やっぱり編んだら外でも着たいもの。

先日ユザワヤで見つけた毛糸。ユザワヤのオリジナルヤーン「World Festa・ピュアウールソフト中細」で1パック10玉入りで1980円。渋めの赤。二本取りでShalom Cardiganを編むことにしました。

パターン通りだとボタンはひとつなんですが、それだと胸元がボイーンと開きすぎて、おっぱいがでかければ形になるんですけど、残念ながら私にはボイーンのボの字もありません。

で、ヨークの模様が切り替わる部分にふたつ追加でボタン穴をつけました。写真ではまだ一個しかボタンがついていませんが、これも仮に置いているだけなので未完成。

脇の減らし目、増し目の位置は何枚編んでも理解出来ませんでした。増減が正面だったら本気出すけど目立たない脇だし、目数は合ってるから理解しようって気が起きないのが正直なところ。

毛糸使用量は170グラム。お金に換算すると1100円くらい。
ボタンは1個250円。ボタン穴、3個でやめといてよかった。