2016年7月2日土曜日

ガも来た!

マンションの廊下の壁に三日間張りついていた蛾。
オットが怖いというのでオットが出勤した後、捕獲しました。

透明のケースに入れて撮影後、図鑑で名前探し。

ありゃー。これ、悪名高きチャドクガ(雄)ではないですか。
幼虫は知ってたけど成虫は知らなかった。

えーと、最初の捕獲、素手だったよなぁ。
捕獲してすぐケースに入れて手も洗ったし、時間がたっても発疹も痒みもないから刺されてはいないと思うんだけど。

小さくて(開帳で2センチくらい)、おとなしくてモフモフしていて、そのつぶらな瞳。蛾は見た目で判断しちゃダメだわ。

こっちは数日前に部屋に入ってきた蛾。

ケースに入れた途端暴れまくってうまく写真が撮れず。多分ヒメトラガじゃないかなーと思うんだけど確信には至らず。こっちは毒がない代わりに激しく動いて鱗粉でイヤガラセをするタイプか。