2017年4月23日日曜日

Bind off!

車輪梅の一番花が咲きました。



花が開く頃にはすでに葯が弾けて花粉が飛び出しています。受粉のお手伝いは不要らしいです。

* * * * *

20日の朝から編んでいた夏用のプルオーバーが完成しました。


ただまっすぐ編むだけなので難しいところはないんですが、肩のかぶせはぎと脇のすくいとじ、袖下のすくいはぎ、それから色変えの糸処理にえらい時間がかかってしまいまして、やっぱり私には裾から編む「bottom-up」よりも衿ぐりから編んでとじはぎのない「top-down」の方が向いてるなぁと思いました。


先日無印良品で買ったリネンのシャツに合わせて着るもよし、ユニクロのブラトップの上にざくっと着るもよし。面倒くさかったけどそれなりに気に入っています。

【編みメモ】

「そでつけなし&まっすぐ編みのニット はる・なつ」日本ヴォーグ社
作品H/2色ボーダーのプルオーバー

使用糸:NEWコットンベビー(色番05淡ベージュ×95g・11ネイビー×95g)
※セール中に購入したので5玉パック630円でした。1玉(30g)あたり126円でプルオーバー1枚800円弱で完成。(こういう計算するところが貧乏くさいんだよなー。でも計算せずにはいられない)

使用針:6号輪針(2本の棒針でも編めるのですが夏の糸は針から抜けやすいので輪針で編んでいます)