2017年4月10日月曜日

透き通る白い花

イカリソウが咲き始めました。


アップにすると大きく見えるけど、白い花の端から端までは3センチ弱。つぼみは5ミリほどしかありません。


去年は花茎が1本、花も2つしか咲かず、いよいよ寿命かなと思っていたのですが、今年は既に花茎が10本。

はっ。

こんなに花を咲かせるってことは今度こそ寿命ってことなのか?


花粉もいっぱい弾けてるし!(イカリソウは自家受粉をしないので結実はしません。でも同じ鉢に数株あって同時に花を咲かせてるってことは他家受粉の可能性もある??)

イカリソウは2006年の夏に友人からタネを貰って蒔いたものの、発芽したのは一年半後の2007年の大晦日。 自分でも諦めずによく一年半も待ったと思うわ。