2017年4月8日土曜日

花の便り

吉祥寺にパンツを買いに。

珍しくSEIYUが大混雑。そうか、桜満開だもんね。
人混みをかき分けて地下の吉祥寺ビアホール。昼間っからハイボールとお刺身と焼き鳥をつついて、不二家でショートケーキを買って帰宅。

* * * * *

ベランダの植物。


イカリソウは枯れかかっていた葉っぱを取り除いた途端、根元によく日が当たるようになり、新しい葉っぱと花茎を伸ばし始めました。

明日には咲きそうなつぼみも。

すっかり棒になっていたナンテンもこの陽気で活動開始。



ナンテンより元気なのがナンテンの鉢に居候しているコハナヤスリ。冬のあいだ、地上部が枯れて、そこにあったことすら忘れていたのに、地下茎を伸ばしながら春を待っていたんだな。



鉢の中はナンテンとコハナヤスリの根っこだらけだろうなぁ。(でも植え替えはしない)

シャリンバイは花芽確定。


サイカチも仮死状態から拳を突き上げて復活。


去年は花をつけなかったザクロ。

ザクロは春に枝を伸ばして、その枝に花芽を作り、秋に落葉、そして冬を越した春に短い枝が出てきて、その枝で花を咲かせます。

去年はまったく剪定をしていないので花芽も落としていません。ベランダに出しっ放しにして風で鉢が倒れたりしなければ梅雨の頃には花が咲くはず。


ツタバウンランもこのくらい咲くと可愛い。

最後に向かいの植え込み。

黄色くぽつぽつ咲いているのはカロライナジャスミン。

ジャスミンと名はつきますがジャスミンティに使うモクセイ科のジャスミンとは全くの別物のマチン科の有毒植物。飲んだり食べたりしなければ人には無害ですが「ジャスミン」と聞いただけでお茶に入れて飲んじゃう人もいるかも。(環八沿いで排気ガスをたっぷり浴びているから花を摘んで飲むような人はいないと思いますが)