2017年4月20日木曜日

仕返し

昨日、午後3時過ぎに夕飯の準備を始めた私を尻目に缶ビールを飲もうとしたオット。

ちょっと待て。これから夕飯でその後会社なのにビール飲むんかいと突っ込むと「はぁ?今日休みだけど」。

はぁぁ?はこっちの台詞ですよ。
だってカレンダーにも今日は出社で明日が休みって自分で書き込んだじゃん。

「あー、ごめんごめん、それ間違い」

なんだよ。明日が休みだと思って今日は音が出る洗濯も掃除も出来ずにイヤホンでラジオを聴きながら静かに編み物していたんじゃないか。

休みなら朝から洗濯してガーガー掃除機もかけたわ。

ブツブツ文句を言っていると「わかったよ。じゃあ会社に行けばいいんでしょ」って、ほらまた逆切れですよ。どういうふうに考えれば「じゃあ会社に行けばいいんでしょ」って話になるんですか。

ゆっくり話そうとしても、ますます機嫌が悪くなるだけなので、夕飯の支度を途中で止めて、引き続きラジオを聴きながら黙って編み物。

黙々と晩ごはんを作って黙々と食べ黙々と片付け物をしてテレビを見て編み物をして、お腹が空いたので一人分だけラーメンを作って食べたところで、やっと気がおさまったから寝る。