2017年4月11日火曜日

最終靴下

先月編んだ婆カバー、何度か履いていたんだけど、気がつくと脱げて行方不明になっていたこともあり、ほどいて別の室内履きを編みました。


Kriskrafterさんのフリーパターン【Better Dorm Boots for MEN!
※Ravelyはこちら

もともと男性用のパターンなのでゲージとか針の太さとかちゃんと考えなくちゃいけないんですけど、もう何度も編んだりほどいたりしているし、とりあえず一枚編んでみてから二枚編むか別のパターンにするか考えようと、まず毛糸一本、4号針で編み始めました。

かかとまで編んだところで、このまま編んでも足が入らないと判明。(あとで考えたら作り目の時点でサイズはわかっていたんですが、まぁ試し編みですから、こういう失敗を繰り返して次に生かせればいいかな、と)

このパターンは最初から最後まで平編み。つま先も足首も輪にはしません。底の部分から編んで最後に半分に畳んでつま先から足裏を通ってかかと、足首まで毛糸で剥ぎます。

最終的に毛糸は二本取り、6号針で編んだところサイズも合い、毛糸も全部使い切りました。


つま先の真ん中あたり、穴が開いているように見えますがそういうデザインらしいです。