2018年4月7日土曜日

夜鍋編み

きりのいいところを見失い、真夜中に完成。



【編みメモ】
パターン:【Casual T-Shirt】Ravelry
使用糸:aiola(アイオーラ)色番05×5玉(約210g)
使用針:3号輪針・1号輪針

top-down(襟ぐりから裾に向かう編み方)でVネックになるというのが不思議で、私に編めるかどうかわからないまま、何度もなるほど~と頷きながら最後まで突っ走りました。

しかし裾が。
編み方が二通りあって簡単な方を選んだのですが、両端のガジェットの拾い目を間違えてしまい、思った通りになりませんでした。

難しい方は「Wrap & Turn」いわゆる引き返し編みで自然な丸みを出す方法。難しいというよりいつも途中で自分が今何段目を編んでいるのか次はどこまで編めばいいのかわからなくなってしまうので、他に編み方があるなら迷わずそっちを選んでしまいます。

思った通りにはならなかったものの着れば許容範囲。

相変わらずメリヤス編みの目が揃わないので、今度編む時は編み目の目立たない糸で。