2018年5月3日木曜日

苦節九年忍冬

ベランダを眺めていると



ん?



んん?


スイカズラ!新芽じゃなくて花芽じゃん!!
わーーー。やっと、やっと間近で花を見られるとこまでキターー!




タネを蒔いたのは2009年1月3日、発芽は2009年1月28日。
それから9年以上かかってやっと初めての花芽がつきました。

そこらじゅうに蔓延っていたからテキトーでも花までそんなに時間がかからないだろうと思ってタネを蒔いたんですけどねぇ、ちゃんと調べてみるとスイカズラは草の類ではなく常緑つる性木本。えぇ、草じゃなくて木。木の花はなかなか咲かないよー。

毎年縦横無尽に伸びるつるをブツブツ切っていたのですが、今年は花粉症が酷くてベランダでの作業が辛かったのでそのままにしておいたら呆気なく花芽がつきました。

今年伸びてきた枝の先に花芽がつく性質だったんですね。
じゃあブツブツ切らなければもっと早くに咲き始めていたってことか。