2018年5月1日火曜日

おかしいなぁ

まったくもって快復しないので再度クリニックへ。

前回診察してくれた先生とは別の先生(院長先生)に診察してもらい、これまでの薬は処分、新たに処方してもらいました。


薬局にひとり苦手な薬剤師さんがいましねぇ。
体調が悪い時は出来るだけ当たりたくないので、外から様子を見て、その人がいない時や他の人の受付をしている時に入るようにしているんですが、今日はすぐに家に帰ってゼリー食べて薬をのんで横になりたい!という気分だったので、確認せずにドアをあけたら大当たり。

名前を呼ばれて薬を受け取るだけなら誰でもいいんですけど、この人、でっかい声で症状と薬品名を言うだけでなく、私が一週間前にも処方されたというのを知って「あー、この薬効かなかった?週末遊んでたんじゃないの?」なんて言うもんだから聞こえない振りをしてお金を払って、さっさと出てきてしまいました。

片頭痛の薬の時も「運動不足とか寝不足も片頭痛になるらしいよ。生活習慣を変えないと治らないみたい」って、そういうことはさんざんお医者さんと話し合って、それで発作を抑える薬を処方してもらっているのに、医療に従事している薬剤師さんが「××らしい」とか「治らないみたい」とか根拠のないことを患者に言って不安にさせてどーすんだよ。

とか書いていたらまた熱が上がってきたようです。まだ日は高いけど寝る。