2018年12月1日土曜日

それでも師走

こう暖かくっちゃ師走のスイッチが入りやしませんがな。寒くても入りやしないけどな!

* * * * *

キリタ・タミアナが咲いています。

いつも綺麗に撮ってあげようと試みるんですが、全体を撮ろうとすると同じ鉢にあるゴチャゴチャが写りこんでしまうし、花だけ撮ろうとするとなかなかピントが合わなかったりで、まぁ、こういう写真になっちゃうわな。


窓の向こうではモミジバフウの紅葉(黄葉)が始まっています。っていうか今年の紅葉、かなり遅いです。駅前の銀杏並木もまだ緑の方が多いくらい。


同じ鉢のゴチャゴチャの原因は虹の玉。
どうしても鉢に納まりたくないんでしょう。
鉢の外に飛び出して根っこを出したはいいけど、そこから先は迷いに迷って、やっぱり鉢の中に居た方がいいやと今来た道を戻ろうとしている虹の玉。