2018年12月6日木曜日

Let it be.

南天の鉢に新たな生命が。


シダ類っぽいけど、それ以上のことはわからない。
どこから胞子が飛んできたのか。出窓は掃除の時以外開けないし、ここ何年も新しい鉢は増やしていない。

この場所には昔キノコが生えてきたこともあったけど、キノコは一日で消滅。シダ類はどうなんだろ?環境が合えば大きくなるはずだけど、日当たりが良くてしょっちゅう水やりを忘れて鉢がカラカラになっているような出窓がシダ類にとっていい環境とは思えない。

ま、消えたら消えたですぐ忘れてしまうでしょう。
だからたいしたことじゃないけど、日記にメモしておく。

* * * * *

オットのお兄さんから電話。
なんでいつもオットが留守のタイミングを狙ってかけてくるの?
伝言はそのまま伝えるけど、そういう話は直接兄姉弟で話し合ってほしいのよ。仕事の都合があるから集まれるかどうかわからないとか言ってる場合じゃないと思うんだけど。