2019年2月17日日曜日

バレンタイン椎茸

バレンタインのどんこ、美味しく煮えました。


レシピはいつもの白ごはん.comさんの『干し椎茸の煮物

いつもタッパーに10個ほど干ししいたけを入れて戻すんですが、今回はタッパーが3個でいっぱいに。大きな干ししいたけだったので四つ切にしてから煮ました。

一番好きな呼び方は「すんたけ」


1994年12月発行『【新】長崎じげ辞典』有限会社ザ・ながさき

長崎出身のオットから言わせると「しいたけをすんたけなんて言ったことねぇし」だそうですが、ま、長崎も広いしね。

その後調べてみたら私のアクセントが間違っていたと判明。

「しいたけ」と同じアクセントで「すんたけ」って言ってたんだけど、じげもん(土地っ子・地元の人)の正しいアクセントはIKKOさんの「どんだけー」に近いようです。