2019年3月17日日曜日

予報は当たらず

午後二時頃から局地的な大雨の予報が出ていたから早々に洗濯物を取り込んだんだけど、一日中晴れ。まぁ、うちのあたりは局地ではなかったってことかな。あと二時間干せばパリッと乾いただろうけど、こればっかりは仕方がないね。


ニワウメは一日ひと花増えていきます。



イカリソウも古い葉っぱを取り除いて根元に日が当たるようにしたら一斉に花穂を伸ばしてきました。


ザクロの赤い新芽も動き出しました。
最後に咲いたのは2013年5月。タネを蒔いてから9年でやっと花を咲かせてくれたのですが、それ以降咲かなくなってしまいました。そろそろ咲いてくれてもいいんでないかい?


何度切り詰めても翌春には必ず新芽が出てくるナンテン。今年も華奢な新芽が出てきました。


こちらは去年バッサリいったウメ。
秋の時点で新芽が出てしまい、冬越しの方法を模索しているうちに何もしないまま春が来てしまいました。その結果がこれ。新芽は伸びたものの先端は寒さで枯れてしまい、いよいよ処分かなーと思いきや、


赤い新芽がなんかいっぱい出てきています。
なんだ、枯れるんじゃないのか。