2019年8月4日日曜日

初揚げ物

ウイスキーを買いに行く覚悟が出来ないので「ハイボールのチョコミントアイスのせ」が作れません。オットも買ってきてくれそうな気配がないので、今日は炭酸を使ってかき揚げを作りました。

直径15センチの小さなフライパンに1センチだけ油を注いで、カレーを作った残りの人参と玉ねぎの千切りとなかなか使えなかった桜海老を衣で和えてカラッと。

先に作っておいたうどんにのせて昼ごはん。
オットは食卓に揚げたてのかき揚げが出てきたことに驚きを隠せません。

じつは我が家は揚げ物(作るの)禁止。
使用済みの油の処理も面倒だし、台所に置いてある本棚に匂いが移るのもイヤだし、なにより私がしょっちゅう鍋に火をかけていることを忘れて鍋を焦がしてしまうので、これがもし油に引火したらと思うと、どうしても作る気になれないんです。

でも今日はあると思っていた卵が1個しかなくて、1個じゃかき玉うどんにしても寂しいし、もう汁も作ってうどんも茹であがっているし、で、仕方なくかき揚げを作ったんですが、仕方なく作ったわりには美味しくて、オットから「また作って」とか言われちゃったけど、基本家では揚げ物禁止なんで。


あまりの美味しさに写真を撮るのを忘れたので、今日一番活躍したフライパンと炭酸を載せときます。