2019年8月3日土曜日

食中毒予防

もうそんなの一般常識かもですが、うちでのカレーの冷まし方をちょっと書いておきます。

1 たまりにたまった保冷剤の中身を全部ジップロックに移す。
2 ジップロックをフライパンにすっぽり入るくらいの大きさに整えて凍らせる。


3 フライパンに凍らせたジップロックを入れて水を注ぎ、その上に鍋を置く
4 3分たったらスクレーパーで鍋底から軽く混ぜる。
5 完全に冷めたら鍋にラップでフタをし、その上からまた鍋のフタをして冷蔵庫へ。
(ラップは冷蔵庫内に匂いが移らないようにするため)

この方法にする前は大鍋に水を張って氷を入れて冷ましていたのですが、水も氷ももったいなくて。保冷剤なら何度でも使えるし水も少なくて済むので、我ながらいい方法を思いついたとほくそ笑んでおります。(出来ることなら20年前に思いつきたかった)