2019年9月9日月曜日

寝不足


耳の奥がゴフッとなって目が覚めました。

寝る前は992.2hPaだった気圧もたった3時間で977hPaまで急降下。
家の布団で寝ていて耳が詰まったのは初めての経験。

耳を掴んでマッサージして耳抜きしてからオットがいる部屋を覗いてみると、あれだけ窓を開けたままにしないでねって言っておいたのに、オットはゲームをしている途中で眠ってしまい、部屋の中に雨が吹き込んでいました。

出窓の雨漏りだのなんだかんだ片付けているうちにもうすぐ6時。

* * * * *

あぁ、安部譲二、亡くなったんだ。
先週の「伊集院光とらじおと」でメッセージテーマが「ゲストに呼んでほしい人」だったんだけど、あるリスナーさんから安部譲二さんを呼んでほしいって投稿があって、伊集院さんがあの人の話は放送できない話ばっかりだからなぁって笑ってたの。

9月2日の午前1時過ぎに亡くなっていたってことは、あの放送は聴いていないってことか。

安部譲二さんとはほんの少しだけ私も縁があって。
マガジンハウスの「鳩よ!」の「日本中の詩人たち大集合」で一度だけ私の作品が入選したことがあって、その時の選者が安部譲二さんでした。


やっぱり、地獄に行くんだろうな。