2019年9月7日土曜日

わんにゃー

今のところに引っ越す前の写真が出てきました。

ご近所さんのアルバムから


自転車屋の犬。
情けない顔してますがすごく人懐っこくて仕事帰りによく声をかけてたんだけど、いつのまにか別のでっかくて凶暴な犬になってて、自転車屋のおじさんに聞こうとしたら自転車を買いにきた客と間違えられて、いや、階段のとこにいた犬のことなんですけどと言ったら急に機嫌が悪くなっちゃったんで走って逃げてしまったんで、この子の消息は不明。(もう20年以上前のことですが)

* * * * *


質屋の犬。
角を曲がってまだ30歩くらいあるのに、私が来ると足音だか気配でわかるみたいで、門扉の隙間から顔を出して遊んで遊んで!遊んでくれないならゴシゴシして!とせがむ超カワイイヤツ。

質屋には縁はなかったんで入店してわざわざ名前を聞くワケにもいかなかったので、勝手に「しちたろう」と呼んでいた。

* * * * *


そば屋の猫。
近くに行くとスリスリしてきたり、ひざに乗ってそのまま寝ちゃったりするクセに、写真を撮ろうとするとダッシュで逃げる変な猫。だから苛めているみたいな写真しか残っていません。

* * * * *


23年前の私。
なにこの頭。パーマかけた記憶がないからアレだ、お風呂入った後に三つ編みして翌朝クルクルの貧乏パーマだ!ジーパンにシャツの裾突っ込んでるし!

って何やってたんだ、私。そして何でこんなの撮ったんだ、オット。