2020年5月17日日曜日

御形さん

ハハコグサ、開花!



と言いたいところですが、これはまだつぼみの状態。


虫眼鏡で見るとはっきりわかります。
ふわふわの綿毛はハハコグサにとって、どんな役割があるんだろ?

ハハコグサは春の七草の「御形(ごぎょう)」のこと。
七草粥というくらいですから食べられるようですが、ふわふわの綿毛は口の中に残りそう。

そういえば私は七草粥を食べたことがありません。
最近ではスーパーで「春の七草セット」なるものが売られていますが、買ってまで食べる気にはなれません。

それに七草粥は1月7日に食べるもの。
1月頃のうちのハハコグサはまだ謎の芽状態。


これはさすがに食べようって気にはなりませんな。
春の七草セットに入っているハハコグサはタネを蒔いて育てているんでしょうか?
それもなんか違うような。