2021年7月15日木曜日

今年の夏は

外出すると髪の生え際から滝のように汗が流れ出てくるので(酷い時は洗いっ放しの髪みたいになります)ずっと8x4のウォータージェルを使っていました。今年も同じのを買うつもりでいたんですけど、お店で取り扱ってなくて。

代わりにビオレZさらっと快適ジェルっつーのを買ってみました。


制汗剤というか、汗を止めずに乾かすという発想、だそうです。
まだ外では試していませんがお風呂上りに腋の下に塗った感じではなかなか良さそう。

去年買った日傘、あんまり気に入ってなかったけど、実際に使ってみたらホントによくて、日傘をさして出かけると頭の天辺が帰ってくるまで冷たいままなんです。(以前の日傘はさしても玄関を出たら二分で頭が熱っ!ってなった)

日傘をさしてこのジェルを塗って外出すれば襟元が濡れるほど汗だくにはならないのではと期待しています。

* * * * *

炎天下、日傘をさしてジェルを塗って買い物に行ってきました。

塗ったのは髪の生え際ぐるっと一周と、あと塗っていいかわからないけど(※)、マスクの中が汗でびっしょり濡れてしまうので鼻の頭と小鼻、鼻の下にもうっすら塗っておきました。あと腋の下と乳の下。

いつもは外出中に何度もマスクをずらして汗を拭かなくてはならないのに、今日は一回も拭いてない!帰宅したら全身シャワーを浴びて着替えなくてはならないほど汗をかいていたのに手と顔を洗っただけでサッパリしたわ。

うーん、これは効果ありってことなんじゃないでしょうか。

(※)説明書に「顔、粘膜、除毛直後、傷、はれもの、湿疹等異常のあるところには使わない。」とありました。何かあったらいけないので良い子のみなさんは真似しないようにね!