2021年7月6日火曜日

黄色いふたり

出窓の外側にいたカミキリムシ。


窓ガラス汚いなー。
だって柵がない出窓から半身乗り出さないと手が届かないから拭き掃除が出来ないんですよ。一度無理やり拭こうとして環八に落ちそうになったんで、それから汚れても見ないようにしています。正面の窓ガラスだったら部屋の内側に開くようになっているから落下の心配もなく掃除が出来るんですけどねぇ。

名前が知りたいんだけど窓ガラスに止まっているから背中の模様が見えず、調べようがありません。

買い物に出かけて帰るとカミキリムシは正面の窓ガラスに移動していました。
よっしゃ。これなら窓を手前にそっと開けて捕まえられます。


きゅきゅきゅきゅ。
ケースに入れられて文句言ってます。


背中と頭の模様と大きさ(24mm)から「キボシカミキリ」と判明。
フタを外すと逃げてしまうのでクレラップ越しの写真です。


とにかく触覚が長い。長すぎる。

* * * * *


名前がわかったところで外に放したら、あまり長距離を飛べないのか、結局我が家の網戸にペタッと張りついてじっとしていました。

代わりにやってきたのが我が家にはちょいちょい顔を出すキイロテントウ。



ちょっと!顔の手入れしているとこなんか撮らないでちょうだい!


実家に帰らせていただきます!


んもう。キイロテントウの何が可愛いってこのアヒルのような脚。
なんでそんなに可愛く生まれてきたかね?