2022年4月13日水曜日

明日は雨


午前10時のオクナ・セルラタ。種子の一部が熟し始めました。
一時間ほど外出して帰宅すると全体が真っ黒になっていました。


別名「ミッキーマウスツリー」の由来である姿に段々近づいてきましたよ。

* * * * *


先日6弁花(写真左)が咲いたイカリソウも花弁が落ち、なんとなーく実のようなモノが伸びてきましたが、同じ花茎から咲いた花は4弁花(写真右)で同じように実が膨らんできています。

んー、同じ花茎から伸びた花が全て6弁花だったら結実の可能性もアリかもって少しだけ期待していたんだけど、多分この実のようなモノは数日後には落ちて何事もなかったことになるでしょう。

* * * * *



ニワゼキショウの実は成熟するにつれ毛が少なくなっていくということがこの度の観察でわかりました。