2022年4月16日土曜日

何もない一日だったはずが


天と


地と。

* * * * *

ココまで書いてパソコンを片付け、ごはんを炊こうと台所に移動したところで、友人のもげさんから電話がかかってきました。近所まで来ていて都合がよければ八百屋さんで買ったいちごをおすそ分けしたいとのこと。

午前中に買い物に行って、いちごでも買おうかなーと思ったものの、結局買わなかったいちご。そりゃもう有難く頂戴にあがりますよ!駅まで行って帰ってきてからごはんを炊いてもオットの出勤にじゅうぶん間に合うし!

もげさんはちゃんと「風呂敷持参でお願いします」って言ってたのに、いちごのパックならこないだ縫った袋でいいだろうと思ったのがとんだ間違いでした。


4パック入りの1ケースだったとは。
予備に持っていった買い物袋にもギリギリ入らず。
もう駅の改札で笑いが止まらなくなっちゃって。

いちご4パック入りのケースを小脇に抱えて環状八号線を走る女。
私のことなんか誰も見てないから気にしない、とにかく早く帰ってごはんを炊かなくちゃ!のはずが信号待ちで保育園のお散歩ピヨピヨ軍団に見つかって「いちごいちご」の大合唱が始まってしまい、もう少し信号が変わるのが遅かったら1パックあげないワケにはいかなくなってましたわ。

食後に食べたとちおとめは甘酸っぱくて可愛い味。
駅でのやりとりを思い出してはまた笑ってます。
ごちそうさまでした!