2022年4月3日日曜日

HORROR

三十年前から出そう出そうと思っていて出せなかった手紙をやっと書き終わった。


じつは名前も顔も記憶にない女性で、選挙のたびに実家に電話がかかってきて、母も若い頃は「選挙のお願いだったらもうかけないでね」と言ってくれてたんだけど、今年その人から年賀状が届いて、その内容がどうにもこうにも理解し難く、今度電話がかかってきたら私からきちんと手紙を出して、母も高齢でこれ以上心配事を増やしたくないので連絡はしないでほしいと伝えることにしました。

年賀状には「今度Kさんと会う時、一緒に会いたいですね」とあって、そのKという名前の知り合いもいないんです。(一人いたけどそれは小6の時に転校してきた男の子で卒業以来一度も会ったことがない)

母は私が結婚して実家を出たことは伝えたけど何度聞かれても住所は教えませんでした。
だからって年賀状に「住所と電話を教えてください。けいたいもお願いします」って書く?

結婚したことも知らなかった人と過去に仲良くしていた期間があったとは、どうしても思えないんだよなぁ。

封筒に宛先と宛名を書いてみる。
書いてみてハッキリしました。この名前も住所も過去にこの手で書いたことがない。
でも相手は私の実家の住所と電話を知っている。こわー。

封筒には住所は書かずに私の旧姓を書き、オットにも説明して、地元から遠いポストから投函してもらうことにしました。