2022年4月6日水曜日

変異


イカリソウがいい感じに咲いています。


植物図鑑にも4弁花と記載されていますし、これまで4弁花以外見たことがなかったんですが、今回ひとつだけ6弁花が咲きました。



重なって咲いているのかと思って上から見たり下から見たりしましたがやっぱり6弁花。
蜜が入っている距もちゃんと6つあります。


こちらは12年前に分解した4弁花のイカリソウ。
6弁花にしべが何本あるか分解してみないとわかりませんが、結実しない自家不稔性のイカリソウも6弁花だったらタネを作ったりしませんかね?

* * * * *



そんな中、昨日咲いたニワゼキショウは花びらを閉じて果実の準備。
次の花が咲きました。