2024年10月25日金曜日

一反木綿

まだセットしたアラームより3時間も早いのに喉がカラッカラに渇いて目が覚めてしまいました。イソジンでうがいをしたりトイレに行っている間にすっかり目が覚めて、これから布団に入っても眠れそうになかったので、就寝用のマスクを作ることにしました。



前日にドラッグストアでガーゼ、ダイソーで耳かけ用のゴムを購入。
ガーゼを水通ししてアイロンかけて作り方を見ながらチクチク縫って出来上がり。

縫ったりアイロンかけたりするのはたいした手間じゃなく、一番イライラしたのは水通ししたガーゼを広げて洗濯ハンガーに吊るす作業。幅は30センチなんですけど長さが5メートルあるんですよ。もう布じゃなくて反物みたいなの。薄いガーゼを広げてねじれないように、それと床にくっつかないように吊るすのはコツがあって、やっとコツを掴んで吊るし終わった後に「手伝おっか?」と言われてもよぅ。

耳かけゴムはいつでも調整できるよう軽く結んだだけにしてあります。
マスク7枚分のガーゼが残っているので、縫い目とか折り目をもっと丁寧に作って、外出時でも使えるマスクを量産するつもり。(不織布のマスクだと顔が寒い)

※作り方のページでは手ぬぐいを使用していますが、今のところ持っている手ぬぐいは全部普段使い中なのと就寝時に手ぬぐいだと肌触りが硬いかもってことでガーゼにしました。