2024年10月30日水曜日

大往生

享年15年と6ヶ月

我が家は畳の部屋しかないので掃除はホウキとちりとり、台所はクイックルワイパーで掃除した後に雑巾がけなので、滅多に掃除機の出番はないのですが、それでも無きゃ困るってことで2009年4月に購入した掃除機。

・2ヶ月に1度くらいの使用
(ホウキとちりとりでゴミを集めて、それでも取れない細かいゴミを吸う)
・少ないゴミでも毎回フィルター掃除

スイッチは入るんだけど、すぐにゴミ満杯のサインが出て吸引しなくなってしまいます。もちろんダストパックもフィルターも掃除済。

オットの見立てではホース内のコイルが断線してるみたいだからホース交換すればいいんじゃね?と。あーあー。ちらっと見ただけで、交換すればいいんじゃね?とかよく言えるよな。一度も掃除機使ったことないクセに。

本当にホースの不具合なのかもわからないし、ホースの交換しようにもとっくに生産中止でSANYO自体もパナソニックの子会社になっているから。自分でそう見立てたんなら問い合わせるところまで責任をもってやってくれないとさぁ。

結局、たいして汚れてもいない掃除機をさらにきれいに掃除して、もう一回動作確認して、やっぱりどこか壊れてしまったようなので、粗大ごみで区に回収してもらうことにしました。

いくら大事に使っても、使う頻度が低くても、経年劣化ってあるのね。