2011年12月11日日曜日

次は三年後

あんなに楽しみにしていた皆既月食。

前日の夕方から頭痛、発熱、嘔吐を繰り返し、やっと水が飲めるようになったのが午前2時。とっくに皆既月食は終わっていました。

ずいぶん前からオットに今度の皆既月食はスゴイらしいよ、と話していたのに、オットはまるで興味なーし!みたいな顔していたクセに、今朝夜勤から帰ったら「昨日仕事しながらラジオ聴いてたら皆既月食が始まるって言うから、みんな誘って外に出て最初から最後まで見たんだよ。すげーのな、皆既月食って。もう仕事なんかやってる場合じゃないね。あぁ見てよかった。いつも翌日のニュースで「昨日は皆既月食でした」って知るくらいなのに、やっぱりこの目でリアルタイムで見なきゃ損だね。奥さんは見た?」と大興奮。

見るわきゃねーだろがっ!
その時間はトイレで死にかけてたよ!

「あ、そうそう、会社の人の子供が吐いて病院行ったらウィルス性胃腸炎って言われたんだって。奥さんもそれじゃないの?」

あぁそうですよ、たぶんウィルス性胃腸炎ですよ。
でも帰ってきたらまず「大丈夫か?」でしょーが。