2011年12月28日水曜日

暖房は入れない

まぁ毎年のことですがマンション備え付けのエアコンは夏も冬も滅多に使いません。夏は扇風機、冬は重ね着だけで何とかなります。

が、今日は重ね着しても寒い。温度計を見たら8度って。うちはそとか!

さすがに暖房なしじゃ体のどこかがおかしくなりそうなので、エアコンを入れようとスイッチのそばまで行くと(リモコンもないし、コンセントも抜いてあるので)ひゃー、サッシが2センチ開いてんじゃん!これじゃ寒いわけだ。

サッシを閉めて10分間だけ暖房。
台所でコーヒーを入れて…って、台所もめっちゃ寒い!

まさかと思って寝室覗いたらカーテンは閉まっていたけどサッシ全開。
オットが起きた時にたまにやるんですよ、空気の入れ替え。空気を入れ替えてくれるのは嬉しいけど、開けたら開けっ放しで、そのまま会社に行っちゃう。私は寝るまで寝室には用がないから入らない。で、寝ようとすると寝室が冷蔵庫と化していて眠れない。

空気の入れ替えするならカーテンは開けておいてほしいんだけど。っていうか、空気の入れ替えは私がするから余計なことしないでおいて欲しいんだけど。