2011年12月19日月曜日

お誕生日おめでとうありがとう!

いつもの婦人科へ薬を貰いに行ってきました。
他の病院で処方してもらっている頭痛薬も一緒に出してもらえることになって、これで時間短縮出来ると喜んでいたのですが、漢方薬と頭痛薬と一緒に処方してくれる薬局って少ないのね。

永福町の処方薬局A店では漢方薬はあるのですが頭痛薬を取り扱っておらず、A店から紹介されたB店では頭痛薬はあっても漢方薬がない。(別々の処方薬局では処方してもらえない)

仕方なく電車で戻って地元の処方薬局に行ったところ、C店では両方あるにはあるけど在庫数が少なく、後日取りにきてくれとのこと。向いのD店では「あー、ついさっき頭痛薬出たばかりなのよねぇ」ということで処方してもらえず。

結局かかりつけのクリニックのそばの処方薬局で処方してもらうことになりましたが、やはりここでも頭痛薬はあるけど漢方薬がなかったので、明日改めて入荷したかどうかの電話をしてから来店ってことに。

次回から婦人科では漢方薬だけ処方してもらおう。漢方薬だけなら院内処方。
頭痛薬は朝いちで行けばそんなに長い時間待たされることもなかろう。

なんだかさんざん並んでいたレジで、隣りのレジの方が早いかもと並び直した途端にレジのレシートが切れて「おとなりのレジへ」の札を出されてしまい、元の列に戻ろうとしたら長蛇の列になっていて、最初っから黙ってココに並んでりゃあよかった、みたいな。