2016年6月8日水曜日

溢れる泥水

寝る前に布団の中で数独を解きながらラジオを聴いていたら突然胸が熱くなって涙があふれてきて、この状況はなんだ、そんなに数独解けないのが悔しいのか(ニコリ・激辛数独のレベル5まで来たら一問解くのに1週間くらいかかるようになった)、いや、この感情は悔しいとか苦しいの類ではない、かと言って嬉しいとか気持ちいいというような感情とも違う。か、、加齢か?!

ラジオから流れていたのは斉藤和義さんの「マディウォーター」。


この音の流れ、リズム、彼の声で私の胸の奥のたがが外れて自分でも予期していなかった感情が表に出てしまったんだろう。

ひとりでいる時でよかった。

* * * * * *

『マディウォーター』はテレビ朝日「不機嫌な果実」の主題歌だったのね。
「不機嫌な果実」は一回だけチェックしたものの、市原隼人とか稲垣吾郎が画面に出てきただけで鳥肌が立ち眉間に皺が寄って全然内容が入ってこず、途中で見るのをやめたから気づかなかった。