2016年6月17日金曜日

ラジオ三昧

「伊集院光とらじおと」6月15日採用分のステッカーが届きました。


また同じのが届くのかと思ったら前回のとは違うデザイン。 しかも前回は放送から9日で届いて「TBSラジオ、やること早いなー」と思ってたのに、今回は翌日に届いてます。

以前ニッポン放送を聴いていた時もちょくちょく投稿が採用されて、いろんなモノが送られてきたのですが、さすがに翌日ってのはなかったなぁ。

* * * * *

昨日初めて知って驚いたこと。

AMってAMでしか聴けないと思ってた。TBSラジオならAM954。
要するにラジオのAM/FMスイッチをAMにしないと受信できないと思ってたんですけど、FMでもちゃんと受信できるのね。

そういえば放送内でも「AM954、FM90.5」って言ってるじゃん!思い切り聞き流してたよ。石川遼の暗いラジオコマーシャルでおなじみのスピードラーンニングじゃないんだから。

いつからこういうことになっているのか調べてみたら2015年12月にFM補完中継局云々ってあるから、なーんだ、つい最近のことなのか。

あ、 ワイドFM対応型のラジオってそういうことか!
何気なく買った携帯ラジオだけど小さくワイドFM対応って書いてあったわ。

なるほどねー。