2016年10月3日月曜日

明日もだって

昨日のウェザーニュースから。

『10月として記録的暑さ 182地点で真夏日に』
(ウェザーニュースのページにリンクしたら3時間でリンク切れになってしまったのでタイトルだけ)

昨日は洗濯を終わらせてラジオを聴きながら編み物をし、お昼前に買い物に行くつもりだったのですが、お昼頃から急に頭が痛くなってきて、ラジオのイヤホンもしていられない、棒針の先が動くのを見るだけでも吐き気がする、気分をかえて早めに買い物に行こう!なんっー気にもなれず、昼寝ならぬ朝寝をすることにしました。

しかし、暗い部屋で横になっていても頭は痛くなるばかり。そのうち吐き気も強くなってきて、ゆっくり寝てられない。これはまさしく熱中症じゃないかと気づき、慌てて補水ゼリーをちゅうちゅう飲んで保冷剤を脇の下に挟み、布団をかぶって寝て、やっと症状が軽くなってきました。

私が寝ている間に東京都の光化学スモッグ注意報も発令されていたし、ニュースを見れば真夏日。しばらく涼しい日が続いていたので、すっかり油断していました。