2016年10月14日金曜日

もうそんな季節

バタバタと証明書が届く。


物心ついた頃から毎年書いている扶養控除等申告書。あの書式って、もっとどうにかならないんでしょうか。ちょっと油断すると記入欄から文字がはみ出してしまうし、無理矢理枠におさめようとすると自分で書いた文字なのに読めないという。

あの申告書は7年間会社で保管して、税務署長から提出を求められたらいつでも出せるようにしておかなくちゃならないらしいんだけど、そういうことは滅多になくて、実際にあの申告書を使うのは会社の総務なんだよね。

記入しにくいってことは見づらいってことでもあるワケで、しかも狭い会社で年度ごとに保管しておかなくちゃならないって結構な負担になってて。

そろそろ記入しやすくて担当者が見やすくてかさばらない書式になってもいいと思うんだけど、どうだかねぇ。

* * * * *

肌寒くなってきたので夜食はアイスクリームから『侠飯(おとこめし)』の第6話に出てきたコーンエッグスープに変更。