2016年10月26日水曜日

ツボ

年内の引越しは見送りと決めていたけど、11月のマンション更新を目前にして今月だけで二軒のお宅がマンションを出ていき、秋になってベランダの日当たりがさらに悪くなってきて洗濯物の乾きが微妙になってきたことを考えると、やっぱり引越しするしかないのかなぁって気になってくる。

引越しに関してオットは無関心で、相談しようとすると露骨に嫌な顔をするし、建物の一階はイヤだという条件以外、自分から意見を出さないのはわかっているので、相談する気にはなれない。

父の病気のこともあるので私の実家の近くに住むことも考えたけど、それを言っちゃうと遠方で一人暮らしをしているオットのお母さんはどうするの?って話になって、オットの機嫌を損なうことなく引越しについて話し合うなんてことは無理。

よく「笑うツボが一緒だから夫婦関係がうまく行ってる」とか言うけどさ、確かに同じシーンで一緒に笑えるっていうのは楽しいよ。楽しいけど、ふたりで大笑いするシーンなんて自分たち以外にも笑っている人はたくさんいるし、言うほど重要ではないと思うのよ。

ポテトチップスをボロボロこぼしながらテレビ見てバカ笑いしているオット。不動産屋から届いた更新通知を広げて眉間に皺を寄せている妻。

喜怒哀楽のうち、怒・哀のツボの方が大事なんじゃいかなぁ。