2016年10月5日水曜日

夏日に冬の靴下

また毛糸が安くなっていたので3色4玉ずつ買って、早速靴下を編んでます。


『つま先から編む、かんたん、かわいいくつ下』から基本のJudy式作り目+ガセットヒールのくつ下はパターン通り、かのこゴム編みのくつ下は自分用に少し小さめに。

基本の靴下の方が編み方は単純なのに、針の強さでだいぶ編み地が変わってしまいます。一枚はピッタリ、もう一枚は一日履いて洗濯する寸前の靴下みたいに妙にゆるっとしています。平置きだと何となくごまかせますが履けば一発でバレるし、自分で履いていても左右履き心地が違うので気持ち悪いんだよー。

かのこゴム編みの靴下は多少編み地に差があっても伸縮性のあるゴム編みなのでピタッと気持ちよく履けます。

基本の靴下もかのこゴム編みの靴下にすればよかった。

使用糸:Colline(コリーヌ)毛糸zakkaストアーズ
使用針:2.4mm輪針